身体拘束・虐待防止研修の開催
2024/10/30
令和6年10月17日及び令和6年10月24日の二部制で、社会福祉法人八女福祉会理事・ソーシャルワーカーの中園様にお越しいただき「身体拘束適正化・虐待防止 身体拘束最小化に向けて」の研修会を開催いたしました。
医療人の立場として、患者様の安全を考慮した上で身体拘束することも必要だと思いますが、職業倫理と患者様の権利を守る事の考え方の優先度を状況に応じて対応していく事が難しいとも感じました。今回の研修で身体拘束に対する意識を他の職員とも連携を取りながら、適宜見直し改善していきたいと思います。
今年度より始まった研修で、身体拘束や虐待に対しての問題を改めて考えさせていただくことが多い内容でした。中園様、貴重なお時間を頂きありがとうございました。
記事をシェアする