いつも身近な楠病院。地域のかかりつけ病院・久留米市日吉町にある「いつもあったかい」入院可能な診療施設。

リハビリテーション

リハビリテーションとは

私達、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は治療を進めるうえで共通の認識を持っています。
それは患者さんの「生活・人生の質(QOL)の向上」が最も重要だということです。

この最大の目的のために日常生活動作(ADL)を獲得して頂くように働きかけるのが私達の仕事です。
私達の考える日常生活動作は、行為・動作が、ただ単に出切るか出来ないか、
あるいは、その達成度だけでなく、「如何に心地よく出来るか」が重要と考えています。
それは患者さんがたとえ、重度の障がいであっても周囲の生活環境に関わり、また働きかけることを可能にします。
それが生活の一部となる日常生活動作であり、本当の生活の場を獲得することに繋がると考えるからです。

理学療法

理学療法は主に体幹や下肢の機能障がいに対して高次脳機能障がいを考慮しながらアプローチします。

安定した寝返り、起き上がり、坐位、立位、歩行などの基本的な動作を獲得し、より複雑な日常生活動作に繋がるように基盤を作ります。

作業療法

作業療法とは、身体機能障害に対して、また、食事、排泄、家事等の日常生活動作の獲得を目指しアプローチします。

また就労、学び、地域活動への参加、趣味、余暇活動等、その人がその人らしい生活を送れるよう、能力の獲得に向けても働きかけます。

言語聴覚療法

言語聴覚療法とは主に高次脳機能障がい、特に失語症(言葉を話す、文字を読む、書いたり理解したりする能力の障がい)や構音障がい(顔面・舌などがマヒしてしまい呂律が回りにくくなる状態)、頭頚部、顔面、口腔、喉の飲み込み機能に対してアプローチします。

日常生活動作のなかで重要なコミュニケーション能力や安全で美味しく楽しい食事の獲得のための治療を行っています。

フォトギャラリー

〒830-0017福岡県久留米市日吉町115


0942-35-2725 (受付番号)


受付時間:平日9時〜18時、土曜9時〜17時(昼休み :13時~14時)
※日曜日及び祝日は外来休診です。
※診療時間及び医師変更の場合がありますので、詳細はお電話にてお問い合わせください。

空き情報 お問い合わせ一覧

今週の外来情報(混雑予想)
午前 総合 -
外科 -
内科
整形外科 - - - - - -
午後 総合 - -
外科 - -
内科 -
整形外科 - - - - -

◯比較的すいています △やや混みそう ×混雑予想 -先生不在時